平成26年度 時代を創る現代舞踊公演 優秀賞・奨励賞・群舞奨励賞

2014.12.26

平成26年9月24日~26日の3日間にわたり、渋谷区文化総合センター大和田 さくらホールにおいて、文化庁委託事業「平成26年度次代の文化を創造する新進芸術家育成事業」として行われました「2014時代を創る現代舞踊公演」への出品作品を厳正に審査し選考いたしました。

※「時代を創る現代舞踊公演 優秀賞」は、「奨励賞」「群舞奨励賞」の既受賞者より選出されるより優れた賞として2012年に制定されました。
※「時代を創る現代舞踊公演 奨励賞」「時代を創る現代舞踊公演群舞奨励賞」 は、既受賞者は対象外です。

 

一般社団法人現代舞踊協会制定 平成26年度時代を創る現代舞踊公演 優秀賞 菊地尚子


受賞理由
作品「Seep」において、明確な振付、演出でテーマに肉迫し、総合芸術としての舞踊を現した。
略歴
幼少より北井一郎に師事。独立後自身のカンパニー705 Moving Co.とスクール 705 Dance Lab を主宰。現代舞踊協会制定、ジュニア賞、明日の新人賞、新人賞、奨励賞、優秀賞受賞。東京新聞主催全国舞踊コンクール第1位・文部科学大臣奨励賞を受賞、創作部門第3位。文化庁芸術家在外派遣員として約3年間渡米(NY)。

NYで活躍する様々なスタイルのカンパニーとダンサーとして仕事をしながら振付家としても活動。毎年新作を発表し続け創作活動に邁進しながら、単独のカンパニー公演を催し独自の世界観を展開中。子供から大人まで後進の指導にも力を注ぎ、近年はコンクール上位入賞者などを輩出している。

《受賞の言葉》
この度は、「時代を創る現代舞踊公演」にて優秀賞という大変名誉ある賞をいただき、心より厚くお礼申し上げます。今回の作品「Seep」は女性にしかない柔らかさ、質感、品、力強さ、衝動、本能、そこはかとない美しさなど、女性の秘める空気感、エネルギーを舞台上に充満させられればと思い、創作いたしました。そしてダンサー達にも、そのテーマを共有してもらい、日々のリハーサルにて全力で模索して参りました。結果、昨年に続き二度目の優秀賞を受賞したとの通知をいただいた時は、私をはじめ出演者一同、大変感激いたしました。ハードな振付にも関わらず、本番全力で踊りきってくれたダンサー達、そしてスタッフの皆様にとても感謝しております。この先もこの受賞を励みとし、より一層舞踊道を追求しつづける所存でございます。本当にありがとうございました。

一般社団法人現代舞踊協会制定 平成26年度時代を創る現代舞踊公演 奨励賞 桑島二美子


受賞理由
作品「光抱く人」において、抒情に富む洗練された振付で、美しい流れの作品に仕上げた。
略歴
幼少より真船さち子に師事。
2005年度 文化庁新進芸術家国内研修員
2006年 ヨコハマコンペティション創作部門最優秀賞・神奈川県知事賞
2007年 現代舞踊協会新人振付賞
2012,14年 現代舞踊協会明日の新人賞
様々な舞踊作家の作品にダンサーとして参加する傍ら、自作品の発表も意欲的に続け、2006年よりは自身のリサイタルを不定期に開催するなど長篇作品にも挑戦している。

《受賞の言葉》
この度は奨励賞という大変名誉ある賞を頂戴し、ありがとうございます。私にとっての大きな転換となったこの作品での受賞に、驚きと同時に感謝の念でいっぱいです。幼少よりご指導下さっている真船さち子先生はじめ、温かく導いて下さる先生方、そして出演者の方々に深くお礼申しあげます。いただいた賞を糧に、ますます表現の追求に精進してまいります。どうか今後ともご指導いただけますようにお願い申し上げます。
 

一般社団法人現代舞踊協会制定 平成26年度 時代を創る現代舞踊公演 群舞奨励賞 久住亜里沙


受賞理由
作品「Cocoon」において、的確な構成と多様な身体造形で、人間の深みを重厚に表現した。
略歴
幼少より菊地尚子、2010年より能美健志に師事。日本女子体育大学舞踊学専攻卒業。菊地尚子率いる705 Moving Co.にて数々の作品に主要メンバーとして参加。また、能美健志、宮本 舞、鈴木ユキオ、Nathan Trice等、新進気鋭な振付家の作品に出演。全国舞踊コンクールにて上位多数受賞、2011年自身のソロ作品「μmーココロとカラダと距離ー」現代舞踊協会制定新人賞受賞。2013年よりNYに渡米。ARISA KUSUMI PRESENTS 『MERGE』vol.1、vol.2を発表し好評を得る。帰国後、新進舞踊家海外研修員による現代舞踊公演にて『0℃』を発表。

《受賞の言葉》
この度は歴史ある公演で群舞奨励賞を頂けました事、大変嬉しく思っております。この作品に真摯に取り組んでくれた出演者一同に頂いた賞と思い、今後の活動の糧にしていきます。そして、ご支援して下さった諸先生方、スタッフの皆様 、いつも側で支えて下さる能美健志先生、菊地尚子先生に心より感謝申し上げます。初心を忘れず舞踊家としてより一層、精進して参ります。本当に有難う御座いました。